<こひつじかい> 鎌倉初詣遠足

2017年1月11日

1月5日(木)に鎌倉初詣遠足に行って参りました。この日はお天気に恵まれて、雲ひとつない晴天でした。2017年最初の遠足、皆が元気いっぱいに田園調布の駅に集まりました。新年のご挨拶をし、いざ出発。電車を乗り継ぎ、鎌倉に向かいます。行きの電車では、お正月にしたことや何を食べたかなど、皆それぞれ楽しそうに話していました。
鎌倉駅に着くと、歩いて鶴岡八幡宮に向かいました。大きな鳥居をくぐり、参道を歩きます。新一年生は一列になり、どんどん細くなる道を元気よく歩いていました。沢山の人で賑わっている鶴岡八幡宮でしたが、人だけではなく沢山の鳥でも賑わっていました。カモメやトンビ、鷲など、様々な鳥をみて子ども達は大興奮です。そして長い階段を一生懸命に登って神社に着くと、お祈りをしました。それぞれが二礼二拍一礼をし、目を閉じてお祈りをしました。

初詣をして清々しい気持ちになったところで、だるま屋さんに行きました。ひとり一人が小さなだるまを持って、火打ち石を鳴らし、だるまに魂を吹き込んでもらいました。そうすると、だるま屋さんからチョコバナナのプレゼントが!皆でチョコバナナを美味しくいただきました。食べたことがある子もない子もチョコバナナに大興奮、とても美味しかったです。そして鎌倉駅に戻るために、鎌倉小町通りを散策しました。沢山のお店で賑わっている鎌倉の街並みです。子ども達それぞれが楽しそうに、「あのお店へ行きたい」「美味しそうだね、鎌倉名物のしらすだ!」などと話していました。

鎌倉駅に着くと今度はバスで長谷の大仏を目指します。バスの中でも皆大きな大仏にわくわくの様子でしたが、実際に大仏を見たときには皆「大きい〜!中に入りたい!」など大仏様に興味津々でした。ここではまずお絵描きをします。それぞれが自分の目でみた大仏様を一生懸命に描いていきます。近くに行ってじっくり見た様子や、遠くから見た大仏様などを、それぞれが真剣に描いていました。
沢山歩いた子ども達はお腹がぺこぺこです。大仏様の隣で皆仲良く昼食をとりました。昼食を終えた子から今度はお母様方へのハガキのお絵描きをしました。大仏様を描いたり、自分達を描いて楽しんでいました。そして、最後に大仏様の中に入ります!細く暗い階段を一列になって皆で登ります。中はとても暖かく光がさして不思議な空間でした。大仏様の内側から触っている子やどうなっているのか真剣に見て回る子ども達。小学生達はこの大仏様を鎌倉時代に作った人がいることに関心していました。

気付けばもうお帰りの時間です。大仏様にさようならのご挨拶をし、長谷駅を目指しました。そこから江ノ電に乗って江ノ島駅へ行き、そしてそこからはモノレールに移動します。モノレールは意外にスピードがあって、ジェットコースターのようでした。疾走するモノレールに乗りながら、皆で鎌倉の景色を楽しみました。
様々な電車に乗り、沢山歩いた今回の遠足。それでも疲れを知らない子ども達は帰りの電車も元気いっぱいでした。無事田園調布に到着し、最後の最後まで皆で遠足を楽しむことができました。今年も沢山の子ども達と一緒に初詣ができ、晴れやかな気持ちでお稽古をはじめられます。どの子も元気いっぱいに遊び、学ぶ機会に恵まれますように。

磯邊季里 @ 2017年01月11日 18:38 コメント: (0)