<こひつじかい>スキーキャンプ1日目

2017年3月26日

あと何日、そう言って指おりしながら今日の日を待ち焦がれていた子も多いかもしれません。この日の集合場所は東京駅のホーム、四方八方から爽やかな陽光が漏れ、この日の恵まれた天気を感じることができました。集合時間が近づくと、見慣れた子ども達がご父兄の手を握りながら集まります。春休み終盤ということもあり、旅行でゴーグル型にたんまりと日焼けをした子どもも見られました。春休み中の子ども達の充足加減が伺えます。集合写真の撮影をすませると、5号車の乗り場へとぞろぞろと歩いてゆきます。その乗り場でお父さまお母さまとの最後のハグ、お別れを済ませ目の前にどんと構える新幹線に乗り込みます。

新幹線での時間は、乗り換えがあることからゆったりとした時間は限られており、会話や、最近お稽古で習った蝶やカメラ、ゴミ箱の折り紙などが、各々のグループごとに広げられます。しかし、周りの方への迷惑を配慮しつつ遊べるようになったのか、ただむやみやたらに大声をあげるのではなく、例年よりも静かに楽しんでいる様子でこちらも静かに感心していましました。乗り換えをする長野駅に着くと忙しなく、時間に追われる乗り換えでした。ホームをぞろぞろと走り抜け、改札を通り、長野駅から妙高高原まで直通の北しなの鉄道のホームに着き、そしてこれからいざ乗り込もうという時、親切なおじいさんに北しなの鉄道のホームは違う、という一言を乗車直前で教えていただき、すぐさま我々は方向転換し、レールを2つ挟んで向こう側のホームへと再び階段を駆け上がりました。手動ドアを持つ正真正銘のしなの鉄道に乗り込み10分ほどすると、遠くに雪がちらほらと伺えはじめ、妙高高原に近づくにつれ、車窓には次々と風光明媚な冬景色が流れてゆきました。

景色を堪能していると、あっという間に妙高高原駅に到着します。自分の感覚としては東京駅から妙高高原駅までの移動時間は過去2回のスキー合宿よりも短く感じ、おそらく子ども達からも『あと何分で着くのー?』『まだー?』といった質問がひとつもあがってこなかったため、彼らも自分と同じ感覚だったのではと予想しています。駅にはすでにお世話になるスキーの先生方がお出迎えしてくださり、先生方との1年ぶりの面会になる子も多く、『久しぶり!』という声が先生方の声か、子どもの声かどちらとも分からずに聞こえてきました。そして車に子ども達はぎゅうぎゅうになって乗り込み、ロッジラーへと車列を組みながら無事に到着することができました。長野駅で乗り場を教えてくださったおじさんや、ロッジラーの方、先生方、皆様の協力があっての往路となりました。

1年ぶりのロッジラー。子どもたちは、まだまだ元気です。階段を駆け上がり、自分たちの部屋で大はしゃぎ。今まで電車で、存分にはしゃげなかったぶん、貸切の宿で大はしゃぎです。毎年、そんな私たちを笑顔で迎えてくださるロッジラーの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。お腹が空いた子どもたちは早速スキーウェアに着替え、手を洗って素敵な香りが漂う食堂へと向かいます。スキー合宿で最初にみんなで食べるご飯はカレーライスです。みんな「おいしそー!早く食べたい!」と、大喜び。「美味しい!」と皆何度もお代わりをし、今年も行列のできるカレー屋さんができました。ごちそうさまをして、日焼け止めを塗り、スキー靴を履いていざ出発。子どもたちは外に出るなり雪合戦をはじめていました。

その後、グループ分けをして、重い自分たちのスキー板とストックを個々に持ってゲレンデへ向かいました。スキー板を履くと、久々に滑る子が多いにも関わらず、比較的皆スイスイと滑っていました。コーチたちも想像以上に滑れる子ども達の様子をみて、予定していたよりも高い所へいくリフトにも何本も乗り、快晴の中綺麗な景色を見つつ、初日から沢山滑ることができました。スキーが初めてのチームも明日は朝からリフトに乗りたい!と一人で板をつけ、滑る練習をしました。転びながらも何度も繰り返していくうちに、確実に上達していくのを自分でも感じるのか、ほとんど休む間もなく滑り続けていました。

クタクタになって帰って来た子どもたちは、テキパキとお風呂に入って、お夕食まで、かくれんぼなどをして、仲良く過ごしていました。そして、お夕食。
小学生達が手洗いの声かけをして、食堂へ向かいます。今日の夜は盛りだくさん!ニコちゃんポテトにチキンにエビフライに笹団子などバラエティに富んだお夕食にみんな大喜びでした。1日遊びきってつかれた幼稚園生も一生懸命お夕食を食べていました。

お夕食後はお勉強。お父様お母様やおじいちゃまおばあちゃまにみんな思い思いにお手紙を書き、疲れているにも関わらず集中してお勉強していました。小さい子から少しずつお勉強も終わり、歯磨きなどをしてお休みの時間です。お友達同士、ベットで「明日もいっぱい滑れる!楽しみだなぁ」と話している姿はとても微笑ましかったです。明日も良い1日になりますように。

磯邊季里 @ 2017年03月26日 07:15 コメント: (0)