<こひつじかい>箱根遠足

2017年9月1日

朝6時半、新宿駅の箱根ロマンスカー乗り場の先頭車両に子供達が集まってきます。今日は待ちに待った箱根遠足。7:00前にはロマンスカーに乗り込み、子供達は窓からお父様お母様に元気よく手を振ってお別れの挨拶をしました。電車が出発するとすぐにお絵描きの時間です。子供達は、自分達が乗っているロマンスカーの絵を描きました。電車の外観の絵や運転手さんと操縦席の絵など様々な絵が出来上がりました。その後子供達は箱根湯本に着くまで、お友達と遊んだり、早々と変わっていく景色を楽しそうに眺めていました。

箱根湯本に着くと、すぐに箱根登山鉄道に乗り換え、強羅に向かいました。箱根登山鉄道は山の中を走るので、窓の外は四方八方綺麗な緑に囲まれており、線路に沿って咲いている紫陽花を見つけた子供達は「紫陽花きれい!」と喜んでいました。

駅に着くと炎暑の中をペアで支えあって強羅公園に向かいました。強羅公園を少し散策してカブトムシクワガタ展へ行きました。展示場には普段なかなか見ることのできない、ニジイロクワガタやヘラクレスオオカブトなどの大きなカブトムシやクワガタが沢山おり、子供達は大喜びで虫を掴んで観察し足り、手にのせたりしていました。沢山の種類の中から、それぞれお気に入りの一匹を選んで描きました。その後、さらに上を目指してもう一度ケーブルカーに乗り込みます。ケーブルカーは、夏休みも大詰めということもあり、観光に訪れている人々で大混雑でした。早雲山に到着すると傾斜が急なホームを汗だくになりながら、大涌谷ロープウェイの乗り場まで進みます。ロープウェイの中で子供達は大涌谷の谷底の迫力に感動したり、「卵の臭いがする」と大騒ぎでした。大涌谷に着き、富士山が見える壮大な景色を絵を描こうとした時です。火山ガスの濃度が上がってしまい、もうすぐロープウェイが止まるというアナウンスが聞こえてきました。ロープウェイが止まっては大変!みんな大慌てで出したばかりのポンキーをカバンにしまって、桃源台にむかうロープウェイへ。ロープウェイに乗るまでの待ち時間には、大得意の腹ペコあおむしの歌を元気よく歌っていました。ロープウェイを降りると、待ちに待ったお昼ご飯の時間です。朝の集合が早かったこともあり、子供達は腹ペコあおむしのようにお腹がペコペコです。芦ノ湖の目の前にシートを敷いて皆で輪になってお食事をいただきました。お食事をいただいた後は海賊船に乗って船旅です。船の中で子供達は海賊探しに没頭していました。

海賊船を降りると、お父様お母様に絵葉書を描きました。はがきを出すためにはどんな情報が必要でしょう?自宅の住所、電話番号、家族の名前などなど。郵便番号まで正確にわかる子は数少なかったです。

海賊船の絵も描き、アイスクリームを食べて、先生やお兄さんお姉さんと元気に遊びました。
あっという間に帰る時間。バスに乗って箱根湯本まで戻り、ロマンスカーに乗って帰ります。帰りのロマンスカーは運転席が車両の上にあり、前の景色が綺麗に眺められました。

特別に運転手さんが車両の上にある運転席に入るところを見せてくださいました。運転手さんは、ボタンを押して、2階からはしごが降ろして運転席に登って行き、再びボタンを押してはしごを戻し、運転席に入っていきました。その様子を見た子供達は「宇宙船に入っていったみたい」と大喜びでした。

おやつを食べながら皆で楽しくお話をしたり外の景色を眺めたりしているうちに、あっという間に新宿駅に到着しました。新宿駅には、お母さまお父様がお迎えに来てくれました。そして、子供達は、先生のお話を伺い、お土産をいただいて帰りました。

あっという間に夏も終わりです。今年も一人一人とても成長した夏でした。夏の最後に素敵な思い出が出来て良かったです。

磯邊季里 @ 2017年09月01日 23:03 コメント: (0)