<Super Long Ride>Le・Tour・de・Sadohan 1日目

2020年8月12日

《いよいよスタート!》
2020年8月8日いよいよ子ども達が待ちに待った「Le・Tour・de・Sadohan」が今日始まりました。
妙高から直江津、高速カーフェリー「あかね」に乗り佐渡ヶ島半周を走破します。
何ヶ月も前から練習を重ね、大きな期待に胸を膨らませ楽しみにしてきました。
自転車が出来るなら他の事も頑張る!
とにかく自転車が大好きな子ども達。
しかし、世の中はコロナ禍になり直前には自然災害にも見舞われ開催に不安もありましたが、今日を迎えることが出来ました。
今朝は心配していた雨も止んでくれた上に気温もそれほど上がらず絶好のサイクリング日和!
朝食を終え、子ども達は自分で準備を整えます。
佐渡に行ける嬉しさが子ども達の笑顔から伝わってきます。
7時半、大人と子どもの混合チーム4組で元気よく出発。
公道も走るため安全第一に掛け声も練習してきました。
スタート地点から直江津港までは下りのみだから楽だろう。そんな思いも出発直後にすぐ緊張が走ります。想像よりも角度が急でスピードが出ます。路面もガタガタしていて昨夜の雨で滑りやすくなっていました。ブレーキをしっかり握る手は痺れます。
子ども達はというとすぐにスピードにも慣れ時速20キロぐらいで進みます。
途中水分補給をしながら昼食会場に到着。
美味しい料理と楽しい会話でエネルギー補給をして直江津港までノンストップで走行。
到着後すぐに雨が降り出しました。なんと運が良いことでしょう。

《佐渡島上陸!》
そして、いざ目的の地、佐渡ヶ島へ!
初めて乗る高速カーフェリーに子ども達はワクワクドキドキ。また思い出が増えました。
まだまだ元気な子ども達と、大人は船酔いと疲れで眠りに落ちてしまいました。
そして、ついに到着。すぐに自転車の準備をして小雨の中宿を目指しスタートから44キロ走り切りました。
夕食後、子ども達は一人一人今日の感想と明日への抱負をしっかり大きな声で発表し成長を感じさせてくれました。佐渡へ来れた喜びと自分の力で走りきった充足感が顔に現れていました。
さぁ、明日はいよいよ佐渡ハン本番へ突入だ!

磯邊季里 @ 2020年08月12日 05:19 コメント: (0)