【五感磨きキャンプ】斑尾キャンプ2023が始まりました!

2023年7月25日

《ワクワク!ドキドキ!斑尾キャンプへ出発!》
朝日が差し込む東京駅に子供たちが集まってきました。今日から待ちに待った斑尾合宿です。新幹線の窓からお母さん、お父さんに「バイバイ」と手を振り、出発です。朝ごはんを食べたはずの子供たちでしたが、まだまだお腹が空いていました。そこで、いそべっちからパンをもらいます。このパン欲しい!大量にあるパンの中から1個選び、みんなでかぶりつきます。美味しいパンにみんなとても大満足していました。ちょうど今回のキャンプでは、パンを作るのでみんなでどんなパンを作りたいか考えます。新幹線のパン作りたい!動物のパン作りたい!それぞれが作りたいパンを言い合っていました。そのあとは終始遊び続け、ホオズキの笛作りにも挑戦したりして過ごしました。2時間弱であっという間に飯山駅に到着、飯山駅からは、バスに乗り継ぎ、15分ほどで斑尾高原ホテルに到着しました。

《森へ探検へ!たくさんの遊具で遊ぼう!》
斑尾高原ホテルに到着し、ホテルの方にご挨拶をします。ご挨拶が終わると、さっそく荷物の準備や部屋の準備をします。準備終わると、ホテル前の森へ探検をしに行きます。森にはブランコや平均台、ボルダリングなどの遊具がたくさんあり、それで一通り遊んで楽しみました。一通り遊び終えると、待ちに待ったお昼ご飯の時間となりました。今日のお昼ご飯は、カレーライスです。みんなカレーライスが大好きなため、モリモリと食べ、あっという間に食べ終わりました。

《お絵描きと虫取り!どちらも全力でやれました!》
カレーライスを食べ終わると、さっそくしおりの表紙に絵を描くのと、キャンプで頑張ることを描きます。しおりの表紙は、国旗の形になっているため、自分オリジナルの国旗を描くことにしました。プレゼントが描かれた国旗や星やハートマークが描かれた国旗、カマキリが描かれた国旗など様々な国旗が完成しました。国旗を描き終えると、今度はキャンプで頑張ることです。バッタやカブトムシをたくさん取りたいっという願いを込めてその絵を描く子も居れば、じっと待つのを頑張りたいというユニークなことを書いている子もいました。
しおりにお絵描きする時間が終わると、虫取りの時間です。虫取り網とペットボトルを手に取り、スキー場に向かいます。夏のスキー場には虫がいっぱいです。バッタやトンボ、チョウだけでなく、カナヘビやトノサマバッタもたくさんいました。バッタこんなに捕まえたよ!たくさんのバッタが入ったペットボトルを見せてきました。トンボ、3匹もいるよ!あ、トノサマバッタがいるよ!カナヘビもいたよ!ペットボトルでは狭すぎるので、段ボールのお部屋を作ってあげました。

《良い匂い!ジャム作り!》
虫取りの時間が終わると、ジャム作りの時間となりました。まずは、ジャムの原料となるブルーベリーがが栽培されてるところを見に行きます。ブルーベリーは、薄紫色をしていて、低い木の枝にありました。それをよく観察し終えると、さっそくジャムのラベル作りです。シールに先程観察したブルーベリーを上手に描きます。一通りラベル作りが終わると、さっそくジャム作りです。まずは、ブルーベリーをグツグツと中火で20分ほど煮ます。チームで交代でかき回します。すると、すぐにブルーベリーから水分が出てきました。すごい!これには子供たちも驚いていました。20分ほど煮終えると、今度は砂糖を入れて、15分ほど煮ます。すると、ジャムの良い香りがしてきました。煮終えると、ジャムを容器に詰めて、ラベルをつけたら完成です。あとは一晩中冷蔵庫で寝かしたら、ジャムの完成です。

《今年のテーマは「世界旅行」》
ジャム作りが終わるともう一度虫取りをし、それが終わると今度は、お絵描きの時間です。きょうこせんせいが作詞された「幸せの歌」を聞き、さっそく斑尾のお絵描きです。今日見たもの、触ったもの、感じたものなどをそれぞれが描いていきます。自分が虫取りをしてる様子を描く子も居れば、たくさんの虫がいる斑尾の様子を描く子もいました。
お絵描きが終わると、今度は国旗の絵を描きます。今回のキャンプのテーマは、「世界旅行」です。ということで、各国の国旗を描くことにしました。今日は、ドイツ、フランス、スイスです。国旗の色を知ってる子は、知らない子に教えてあげていました。

《あっという間の1日!明日に向けて休みましょう!》
あっという間に夕飯の時間、お風呂の時間となりました。夕飯もモリモリと食べ、お風呂に浸かって疲れを癒したら、寝る時間となりました。よっぽど疲れたのか、みんな一瞬で眠ってしまいました。
今日は、1日目でしたが、盛りだくさんでした。かなり満足してくれたことだ思います。明日は、パン作りとプール遊びです。明日もたくさん遊んで、お料理をすることになります。その体力を蓄えるために、今はぐっすりと眠っていることだ思います。

《アルバム》
2023.7.24の写真はこちらです。ぜひキャンプの様子を感じてください。
アルバムはこちらから⇒K&R斑尾キャンプ1日目 20230724
閲覧期限:2023年7月31日

磯邊季里 @ 2023年07月25日 04:43 コメント: (0)